プロフィール

はぜ

  • Author:はぜ
  • 大分県 大分市
     メールは
    tanu86@hotmail.com
     まで

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:はぜ日記


スポーツ好き小学生は食事にも興味、サプリ服用も1割


 スポーツ活動に参加している小学生は、食事に対する意識が、より高い傾向にあることが、日本体育協会が行った調査で明らかになった。

 「バランスを考えて食べる」と回答したのは40・6%、「好き嫌いをしない」は63・7%で、いずれも一般の小学生の2倍近い割合。日体協スポーツ科学研究室では「『強くなる』という目標を持って食事に興味を持ち、一般の子供よりも一段高いレベルで毎日の食事を考えている」と分析している。

 調査は日体協スポーツ医・科学専門委員会が、今年度から3年計画で始めた。初年度は関東の1都6県と静岡県でスポーツクラブ所属の小学4~6年生の男女児童と保護者を対象にアンケートを行い、約3500組から回答を得た。これを日本スポーツ振興センターが2000年に行った「児童生徒の食生活等実態調査」と比較した。

 「朝食を必ず食べる」は96・7%、「3食必ず食べる」は95・6%といずれも9割を超え、それぞれ一般より12~19ポイント高い。一方で、各種ビタミンなどサプリメントを服用している割合が10・4%に達する驚きの結果もあった。放課後の間食を「お菓子」で取っているのは一般と変わらないなど改善の余地もあった。


(2007年2月22日3時1分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070222i401.htm


ま...







「がんばって」「考えて」食べてください



そんなことしてるとそのうち食べれなくなるから...(笑)


スポンサーサイト
コメント

本当の味や食事とは

入江先生


自然そのものの「甘さ」や「うまみ」を
実際に体で知っている子供って少ないですよね
自然の筍...食べたいなあ~(笑)
ああ、春が待ち遠しいです
って、「筍って春採れるの?」って聞いてくる子供がいそうな気もしますが...(笑)


けいぞうさん


「結果バランスがとれている」
ってことを知らないんでしょうね。
バランスってそんなものだと思います。
「意図的にとるバランス」は
思考の結果であり
それそのものは意味が薄いと思いますけどね。

「うまいが一番!」

どこかのキャッチフレーズみたいですが(笑)
実際それが一番だと思います



不幸な食卓

私、昨年生まれて初めて取り立ての筍を食する機会に恵まれたのですが(○かださんのおかげです)、その美味しかったこと。私の子ども時代も既にそうですが、本当に美味しいものを子ども達もその親も食べたことがない人が大半なのではないでしょうか?バランスも頭で食べているだけで身体(胃袋)で食べていないんでしょうね。っていうか食べられない状況を強いられている面も強いような。大学生もよくサプリの錠剤・粉末を摂取してますね。

バランス・・・

バランスを考えて、サプリをとっているんじゃないですかねぇ、こういう子達は。

結局、食事にはバランスはないと見た。

小学生の時からこんな食べ方してたら、味気ないでしょうね~。

「お母さん!今日の晩ご飯、お肉が多いよ!」

なんて子供の声は、聞きたくないですね~。

考えるのは親の役目にしておいて、子供は出されたものを文句いわず食べる、ぐらいでいいんじゃないかと思いますが。

子供の時なんて、なに食っても大きくなるんだから。

おっと、また体育の専門家らしくない発言をしてしまった(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © はぜ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ