プロフィール

はぜ

  • Author:はぜ
  • 大分県 大分市
     メールは
    tanu86@hotmail.com
     まで

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

市別途師匠、やっぱ俺、ギター買いますわ。
03-27 03:26

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

さて、温泉に浸かってこよう。
03-26 01:49

あ、異動なかった。しかし周りの異動があり、それに巻き込まれて行く自分かある。変化は自分だけのものではない、か。
03-26 01:48

福島原発の高レベル放射能廃材は、青森の六ヶ所村に運ばれて行くんだろうなあ。なんと業が深いことか。
03-26 01:45

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

さて、今日は人事異動の日だ。さてさて、今後どんな人生が待ち受けているのか(笑)
03-25 07:55

20年くらい前までは総発電力における原子力の割合は10%台だった。ところが原子力比率が上がったように見せるために、電力会社はこぞって火力発電所を止めてきた事実がある。電力会社とテレビが繋がっているせいか、それは全く報道されない。
03-25 07:53

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

過去は消せないが主観的に複数存在し、未来はわからない。今この時がそのどちらからも影響を受けてしまうのは、いささか楽しみが削がれるというものだろう。
03-22 01:00

お昼におにぎりを3つ食べ、布団に入って昼寝をした。目覚めて思う。「これが今を生きるということなのかもしれない」と。今までなら「太るから」とか「胃にもたれるから」と言ってやらなかったこと。不思議と腑に落ちた気がした。
03-22 00:54

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

被災地外で私たちが必要なこと。それは。薬を使わず、少量の食料で、元気に、明るく、皆と助け合って過ごすこと。それしかないと思います。
03-21 00:58

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

セリーグが開幕を強行するらしいというニュース。これに抗議する唯一の手段は、ネットで情報を拡げて、サッカーのような誰も観客がいない「無観客試合」状態にすることだろう。それが唯一私たちにできる抗議だと思う。
03-19 07:06

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

だからこの阿呆な旦那は好き勝手暴れられるんですよ(笑)RT @tanuoita 四才のみさきは、「今」を生きてるなぁと感じる。過去でもなく、未来でもない、今この瞬間を生きている。家族の中で、一番しなやかな身体とのびやかな心を持っている。
03-18 20:47

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

「煽るな」という人があげる根拠報告は、大概「国の原子力安全委員会の委員」の著書資料だったりする(笑)それでは納得どころか笑ってしまうだよ(笑)
03-17 20:46

こういう報告も目を開いてちゃんとみていただきたいものだ。http://kakushide.blog69.fc2.com/blog-entry-1053.html
03-17 20:31

よく「原発事故のことを煽るな」と言われるが、何をもって煽るというのか分からない。自分の信じること以外の数値を言われたら、煽るというのか?少なくとも福島原発について、テレビで公表されている以外に民間人が決死で測った報告数値が上がってきているのだからそれは数値として認めるべきであろう
03-17 20:30

おお、テレビ朝日に後藤さんが出てる。原発事故情報必見です。
03-17 12:20

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

破局は避けられるか――福島原発事故の真相 ジャーナリスト 広瀬隆|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/JS3CV7I via @dol_editors
03-16 17:51

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

@AwarenessNLPLab おいらも師匠推薦の未知場精米機で3分弱つきです。
03-15 20:54

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

原発事故、「除染」できるだけ早く…放射線医 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/08jTc0G via @yomiuri_online
03-14 00:44

@130koseki 何故かプライベートメッセージが送れないみたいなのでこちらに書いてます。会員の皆さんの安否、気がかりですね。何かできることがあるといいのですが。
03-14 00:40

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

@130koseki 必要な物、情報があったらいつでも言ってください。こんなことしかできませんが精一杯の対応をしますので。
03-13 21:22

@130koseki 何かお手伝いできることがあったらお申し出下さい。
03-13 20:31

大変悲しい事態だか、自分自身できることをやって行こう。節電、節制、節約だ。
03-13 19:35

原発関係者に告ぐ この地震はお前らが「そんな規模の地震はありえないじゃないか」と言ってきたものだ。それが起きたのだから絶対に責任は取ってもらう。当たり前のことだ。お前らが「絶対にない」と言ってきた責任を、だ。謝るのならそこに寝ている子供達の遺体に謝れ。
03-13 13:31

やはり今の福島第一原発1号機の姿はリアルでは報道されない様子。ということは写真での報告は疑いがあると思われます。それにフジに出ている解説者。保身のためがよくわかる。是非皆さん記録をお願いします。
03-13 12:52

【拡散希望】今回の原発事故に関する各メディア、各コメンテイター、原発関係者、行政、政治、司法関係者全ての発言を是非記録していただきたい。今後の被爆されたご家族のために是非お願いします。
03-13 12:38

そうだ うれしいんだ生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも※なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだほほえんで※繰り返しああアンパンマンやさしい君は いけみんなの夢まもるため
03-13 12:00

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記


皆さんは

チャイナシンドローム

ってご存知ですか?
アメリカの映画のタイトルなんですが
もし、アメリカの原子力発電所がメルトダウンを起こしたとしたら、溶解した灼熱の塊が地球を突き抜けて中国まで熔けていってしまうのではないか、という内容の映画です。
実はこの映画の公開後わずか12日の1979年3月28日に、ペンシルベニア州のスリーマイル島原子力発電所で本当の原子力事故である「スリーマイル島原子力発電所事故」が起きたのです。

よく「チェルノブイリと日本の原子炉は違うから(メルトダウンは起こさない)」

とか

「軽水炉型だから(メルトダウンは起こさない)」

とか言われますが
スリーマイル島の原発こそがまさに日本と同じ軽水炉型の原発であり
そこでメルトダウンが起きた事故だったのです。


さて、今、いろいろな立場で福島第一第二原発の事故が語られています。
それには何種類かの方がいらっしゃるかと思います。
その分け方のひとつに
ちょっと乱暴ですが

「今まで原発に反対してきた方」



「今まで原発を推進してきた方」

の分け方ができるかと思います。
政府(保安院等を含む)や東電、財界、電気事業連合会などと
原子力資料情報室を始めとする反原発のNPO組織など
がいい例だと思います。

それにはひとつの大きな違いが見られます

反原発の方は、原発反対の立場こそあれ
その立場をとりあえず横においておいて
現在福島第一第二原発で何が起きているのかを
冷静に分析しています。

そしてこの事故がどういうものなのか
ということと
避難民として今後、どういう対応をしたらいいのかを
見定めるため、情報収集を行っているようです。

かたや「今まで原発を推進してきた方」は、というと...
情報隠蔽に躍起になっています。


「え?なぜそんなことが簡単に言えるの?」


という質問が飛んできそうです。
理由はひとつ

既に福島第一原発1号機が吹っ飛び
3キロ以上離れていたにもかかわらず被爆者が出てしまいました。
これは核汚染物質の流出を示唆しています。

今まで原発を推進してきた人間にとってはある意味ダメージとなりますが
それ以上に(彼ら自身に)問題なのは
今後起こるであろう「一般人が発病し死に至るまでの経緯」と「原発爆発と安全性との因果関係」を法廷で問われること
だと思います。
大変情けない話ですが、実際彼らが考えていることは

「この事故での原子力政策の衰退や電力の供給の問題」

でもなく

「被害者の救済」

でもなく

「自分の身をまもる」

という大変身勝手なものになっていることでしょう。


原発事故は原子爆弾の投下と違い
一瞬にして何万という人間の命を奪ったりはしません。

ですか原発事故では、これから数年のうちに
真綿で首を絞められるかのごとく
次々と癌で命を落とすものが出てくるでしょう。

新生児の死亡率が増加し
甲状腺癌で幼くして命を落とすものが増え
末期のがん患者が急増し
病魔に犯されながら亡くなっていく
そんな方が増えていくのですが
これが判るまでに数十年の月日を必要とします。

それは歴史があきらかに物語っています。
チェルノブイリの原発事故やネバダの核実験のことをちょっとでも調べれば明らかです。
統計上はっきりと違いが出てくるのに何十年も待たなければならない場合もあるのです。

でも立証までに数十年かかるとしたら...
推進派は全ての情報を隠蔽し、隠し続け
立証されたとしても既に自分はこの世にいない...
そんなことを狙っていると思います。

これは僕自身の推測ですが

「今仮に福島原発全てが爆発したとしても『影響は最小』として情報を隠せ」

と指示されているような気がします(自分がその立場ならそうすると思います)。
推進派の人間は生きてもあと30年が限度ですから...


それから最後に
今、ネットやツイッターで「これくらいの事故なら安全です」というような情報が流れていますが



全て根拠の無いデタラメですので絶対に信じないでください。



これにもひとつ資料を出しておきます。
チェルノブイリの事故後、わが国の科学技術庁が原子力産業会議に委託し
「放射能大惨事」
を解析させた極秘報告書があります。
その報告書の中では、人間の肉体的障害を予測するとき、ヨウ素、ストロンチウムなどの危険な放射性物質が人体のどこに蓄積され、どれほど被爆するかについて計算する中で
随所に驚くべき文章が散見されます。

-影響の本当の実態については、未知、不明の要素があまりにも多く、科学的な推論といっても、その実は scientific fiction(SF)に近い面もあることは否めない

-身体の受ける被爆の種類とそれを支配する諸因子は誠に多岐に亘るのであって、これらについてすべてを科学的資料と合理的な基礎の上に考察することはほとんど不可能なことである

-放射性物質中のどの部分がいくらの割合で骨に沈着するかを正確に定めることはきわめて困難である



用は


「わからない」


といっているのです。
なのに「安全です」といっているのは何なのか...

一部の方はこれでもうわかるかと思いますが

「安全」だと「わかる」ことは、「実は間違っている」

だという結論は容易に導き出されます。
でもこれを「わからない」なら「不確実」として原子力を推進してきたのが今の推進派の人間たちなんです。

原発がいいとかわるいとかを今ここで問うのはナンセンスですが
少なくとも


泥舟から逃げ出そうとしている輩の論理


だけは記しておきたかった次第です。

それからもし機会がありましたら

「東京に原発を」広瀬隆 著

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AB%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%82%92-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E9%9A%86/dp/4087491374


をお読みください。
既に絶版の本ですが、もしかしたらどこかの図書館あたりにあるかもしれません。
20年以上前の本ですが、今回の事故の政府の対応やシュミレートが恐ろしいほど当たっていますので。


以上長くなりましたが原発関係の最後の日記としたいと思います。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

ヨウ素131の半減期は8日だが、放射性物質は20近くに上る。ウラン233の半減期は16万2000年、プルトニウム239は2万4000年。そしてそのほとんどが直接摂取ではなく、生態濃縮から摂取される可能性があることを誰も言わない。
03-12 21:54

福島第一・第二原発、退避範囲20キロ圏内に拡大 http://t.asahi.com/1l8h
03-12 19:20

【放射線事故】子供にはヨウ素の高い海藻類(こんぶ、もずく、わかめ、ひじき等)を食べさせてください。ヨウ素には甲状腺に放射能をためなくするような作用があり、甲状腺癌のリスクを減らす可能性があります。ヨウ素は、毒劇法により医薬用外劇物に指定されているため、海藻類から摂取してください
03-12 18:54

福島原発事故、画像を見る限りではメルトダウン後の水蒸気爆発だと思われます。http://www.news24.jp/articles/2011/03/12/06178055.html
03-12 18:13

何故ここにきても人々が分かるように「メルトダウンが起きた」と言わずに「炉心融解が起きている」などと言うのか、理解出来ない。
03-12 17:23

福島第一、第二原発が緊急事態宣言(原発)を発令。大変マズイ状況だと思われます。放射能数値報告のあるツイートです。首都圏の方は注意してください。子供さんがいるご家庭はヨウ素剤かそれを含む物をご用意くださいhttp://twitter.com/#!/Gwatcherver2
03-12 09:21

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

RT @K_for_Sports RT @take23asn: 【タンスの下敷きになった人を助ける方法】タンスが頑丈なのは全面と上部、側面だけ。背の面は薄い板でできている。その薄い板を蹴破り、そこからすべての引き出しを抜き取る。そうすれば簡単にタンスを解体できる。
03-11 22:15

@Tomamu 津波一メートルの予報です。今、ヘリが上空を飛んでます。
03-11 18:12

九州ですが、避難勧告でました。周辺地域のかたは気をつけて下さい。
03-11 17:42

心配です。RT @JUJINGYAHE 祈る
03-11 17:38

九州でも携帯電話は発信制限がかかっているようです。当事者以外は発信を控えたほうがいいようです。
03-11 16:11

M修正、M8.4らしいです(驚)
03-11 15:58

M7.9?阪神淡路大震災がM7.3だからそれ以上?
03-11 15:48

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

けいぞうさんのチームの試合を観る。いろんな意味で「張っている」感じがした。頑張ってもらいたいですね。
03-09 12:53

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

鳥の次はアワビか...http://t.asahi.com/1i8n
03-04 20:56

孤独という名の筆が、人生をデザインしてくれることもあるさ。
03-04 20:53

企業が大学を「就労前の研修の場」と捉えてる間は永遠に無理なんじゃないかな?RT @leogonta 近々そうなるのでは? RT @hazeoita: (2/2)卒業できる者を選別していったほうがいい」という意見はもう20年以上前から言われているのに。
03-04 20:50

イチローの打撃は「不安定から安定へ復帰する力」を使っているのではないかと思う。打から走へ。そういう意味でもやはり野球では左打ちが有利のような気がする。右打ちでは倒れまいとする力を利用するのに一工夫が必要。
03-04 00:51

(2/2)卒業できる者を選別していったほうがいい」という意見はもう20年以上前から言われているのに。
03-04 00:43

(1/2)どこの世界も「一歩ずつ進んでいき、残っていくこと」に価値があり、またそれだけ難しいと思われているのに、なぜか大学だけは「入ること」が最も価値があるものだと未だに考えられている世界。不思議だ。「入りたい者は全て入れて、
03-04 00:42

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

今年はソニックでの大分入りなのですね。いつかは我が家にお招きしたいです。RT @K_for_Sports ソニック13号で大分に向かっている。相変わらずよく揺れる。二日酔いにはきつい(笑)。
03-03 12:35

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
hazeoita

昨日の香川での講座は、久しぶりに自分に元気を与えてくれた。行動することが楽しくなってきた。さて寝ようとするか。
03-01 00:36

さて、そろそろ寝るわけだが、人間寝ると言いつつも心臓は休みなく動いて、細胞は常に新陳代謝を行っているわけで、人間一体どの部分が寝ているんだろうか?ということを考えていると眠たくなってきた(笑)
03-01 00:33

| BLOG TOP |

copyright © はぜ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
