プロフィール

はぜ

  • Author:はぜ
  • 大分県 大分市
     メールは
    tanu86@hotmail.com
     まで

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記

 人には、秀でた所もあれば、劣った所もある。一概に、人を捨てたり、人を笑ったりできない。


 無刀とは、心の外に、刀が無いこと。敵と相対するとき、刀に拠ることなく、心を以って心を打つ、これを無刀という。


 宇宙と自分は、そもそも一体であり、当然の帰結として、人々は平等である。天地同根、万物一体の道理を悟ることで、生死の問題を越え、与えられた責務を果し、正しい方法に従って、衆生済度の為に尽くす。


 自然は教師なり、自然を眺めて学び、自然に即して考える。


 心身ともに忘れ、自ずから天地万物、一筆に帰するの妙。


 晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 もとの姿は 変わらざりけり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:はぜ日記
 わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。


 どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。


 私にはよいアイディアが浮かびますが、他の人もそうです。ただ私の場合、幸運だったのはそのアイディアが受け入れられたということです。


 われわれが進もうとしている道が正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれない。


 知性を神にしてはいけない。神は強い筋肉を持っているが、人格は持たない。


 空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。


 蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。


 熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性というものです。

| BLOG TOP |

copyright © はぜ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
